03-3473-8243

24時間
サンプル

港区広尾の歯医者・歯科|愛育クリニック麻布歯科

※初診の方は総合受付には寄らず、直接歯科受付までお越し下さい。また、問診票の記入のため予約の10分前にご来院頂きますよう宜しくお願いします。

9:00〜19:00 ×

土曜日は9:00〜18:00

〒106-8580 東京都港区南麻布5-6-8
総合母子保健センター愛育クリニック

広尾駅徒歩8分 / 英語・中国語可

マップを見る

Maternity

マタニティ歯科の重要性

マタニティ歯科

妊婦さんのお口の環境を良い状態に維持することは、ご自身の健康を守り、お腹の中の赤ちゃんの安全を守り、産まれてくる赤ちゃんへの最高の虫歯予防と歯周病予防というプレゼントになります。

歯周病は、妊娠中に罹ると、低体重児や早産のリスクが高まると言われています。
これは歯周病の炎症により「サイトカイン」が分泌されて血中に入り込み、子宮の収縮や陣痛を促してしまうためです。

虫歯はどうでしょうか。生まれたばかりの赤ちゃんは虫歯菌を持っていない状態です。
つまり小さな子供の虫歯は、お母さんやご家族からの虫歯菌感染が原因になっています。

妊婦さんの虫歯・歯周病治療は、実はお腹の中の赤ちゃんを守る上でとても大切です。

妊娠によるお口の変化

妊娠をするとホルモンバランスの影響を受けて体だけでなくお口の中の状況も変化していきます。

• 唾液が酸性に傾きやすくなる
  • 食べつわりで間食の回数が増える
  • つわりで歯磨きが億劫になってしまう
  • 女性ホルモンの増加で歯周病になりやすくなる

上記のような理由から妊娠中は歯のトラブルが起きがちになりますので、必ず歯科検診が必要となってきます。

歯科検診のタイミングについて

妊娠中は虫歯・歯周病リスクが高まりますので、安定期と後期にそれぞれ歯科検診を受診されることをお勧めします。

安定期(16~27週)での歯科検診で万が一歯周病・虫歯の可能性があったとしても、早期発見により一般的な治療は安定期にしっかりと行えます。

後期(28~36週)での歯科検診では、出産前の最終チェック、そして出産後の体力低下や生活リズムの変化に備えての予防処置、必要あれば応急処置の治療を行っていきます。
早い段階でご自身の健康と赤ちゃんを守っていきましょう。

妊娠中の歯科治療に関する不安点につきまして

マタニティ歯科

歯科に行きたくても、エックス線、抗生剤、局所麻酔や詰め物など、お腹の中の赤ちゃんが心配でためらわれる方もいらっしゃるかも知れません。
または、体や心の状態が安定せずに治療をしたくてもなかなかできないということもあるかもしれません。
そうした気持ちやお悩みに寄り添い、治療の必要があればしっかりと説明を行い、最善の治療が叶うようフォローさせていただきます。

エックス線について

照射位置をお腹から離し、防護カバーをして頂くほか、当院で使用するエックス線はデジタルエッククス線写真撮影装置ですのでエックス線量は少なく胎児への影響は心配ありません。

抗生物質について

傷みを止める抗生物質につきましては安全なお薬を処方させていただきます。

麻酔について

麻酔は局所にのみ効果を発揮しますので胎児への影響はほぼございません。
当院では妊婦さんならではの心と体の変化に寄り添いながら患者さんのお口と体の健康、赤ちゃんの健康を考えた治療を進めてまいります。
他にも色々な不安点があるかと思いますが、いつでもお気軽にご相談下さいませ。